愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

GW最終日

どうも!きむらです!

 

GW最終日ですね。みなさんはどう過ごされたのでしょうか?

僕は何をしていたかというと、仕事、読書、友人との交遊、車のディラーにて自動車点検、ブログ開設で終わってしまいましたねー

まぁ仕事は介護関係ですので、そんなにまとまった休みもありませんでしたー(泣)

 

 

ついでに僕の介護職についた生い立ちについて書いていこうと思います。

そもそも、私は介護士という仕事自体あることは知らなかったんですが、高校2年生の時に祖父が倒れ、要介護になり介護施設に入所し、そこで介護士という仕事を知ります(それまで看護士さんがやる仕事だと思ってた...)

そこで入居者を笑顔にしてる介護士さんの働く様子を見て、やりがいのある楽しそうさ仕事だなーと思って、近くにある福祉大学に入学を決意!

 

そこで介護技術を学び、介護福祉士の資格を取得し、現在の施設へ就職という形です。

仕事をしてて気づいたことは、高校生の時に楽しそうと思っていたのですが、いざ働くとキツいの忙しいのと大変でした。ホント食事介護や排泄、お風呂と大変です!

しかし高校生の時から変わってないものは、やりがいですね。

お年寄りとお話しするのは楽しいですし、何気ない会話や髪を梳いてあげただけでも喜んでくれて、こちらとしてもやりがいになりますね。

 

今年で4年目になり、任される仕事も多くなってきていますが、頑張れる限り頑張りたいですね!

 

 

 

介護について気になる方は、コメントよろしくです!

答えれることなら答えます!