愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

深夜ラジオ

 

 

今日は深夜ラジオについて書いていこう思います。

僕が深夜ラジオを聴き始めたのは、高校生のときです。

 

テスト勉強のときにコンポで音楽を聴きながらやってたんですけど、操作を間違えてラジオになってしまった。

そのときに放送していたのが、オードリーのオールナイトニッポンでした。

オードリーってラジオやってるんだー、と少し聴いてたら結構面白いと思ったのが始まりです。

 

オードリーのオールナイトニッポン一年史 [ オードリー ]

価格:1,080円
(2018/5/11 13:50時点)
感想(9件)

お名前.com

 

そこから他にはどの芸人さんが、ラジオをやってるのか気になり、調べてた。

そしたら、ナインティナインバナナマンサンドウィッチマン有吉弘行さんなど僕が好きな芸人さんがラジオをやっていることを知った。

 

しかしここで、ある難点があった。

 

寝れないじゃないか!!

深夜ラジオなので、放送はもちろん深夜であること。

放送時間は25時~27時だった。テスト期間だったため、聴くことができていたが、当時は部活をしていたので朝は早く起きるため、その時間はもう寝る時間であること。

そのため平日は頻繁に聴くことはできなかったのだが、金曜にやってたバナナマンと土曜のオードリーは毎週欠かさず聴いていた。

 

今ではなんとタイムフリー聴取機能があり、1週間前の放送ならいつでも聴けるという機能があります。

良い時代になりましたねー。好きな時に聴けるというのが魅力的ですね。

 

 

深夜ラジオの良い点は

・パーソナリティの本音やプライベートな話を聴くことができる
・テレビでは聴けない裏話、毒舌、下ネタを聴くことができる
・勉強や本などをしながら聴くことができる
・深夜一人の寂しさを軽減できる

・パーソナリティーとADの絡みが面白い

スペシャルウィークという通常回とは違う特別ゲストが出る週がある。

                    などが挙げられます。

       
 

 

 僕がおすすめするのは、

金曜TBSラジオ 25時~27時 バナナマンバナナムーンGOLD

土曜ニッポン放送25時~27時 オードリーのオールナイトニッポン

 

 けっこう面白いからみんなも聴いてみてね。

 

平日の日中にやってるお悩み相談もおもしろいよね。。。