愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

懐かしいコップのフチ子

 

この前デスクの中を掃除していたとき、ギザ10の他にフチ子さんが入ってました。

f:id:aichi-inaka:20180521155328j:plain

 

たしか、4年前くらいにカプセルガチャで手に入れた物と友人が、長野旅行のお土産でくれた物だったはず。

当時は、けっこう流行ってましたよね。

知らない方もいるかもしれないので、少し説明したいと思います。

 

コップのフチ子

奇譚クラブによるカプセルトイシリーズの名称で、タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアです。

コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形で、これを応用した遊び方がやTwitterFacebookで話題となった。

 

とりあえず、コップにぶら下げてみた。

f:id:aichi-inaka:20180521160746j:plain

あまり上手にできないです(笑)

最近カプセルガチャを見てないのですが、今もあるのでしょうか?

 

f:id:aichi-inaka:20180521161148p:plainf:id:aichi-inaka:20180521161809p:plain

調べてみたら、今もまだ作られてるみたいですね。

ていうかこんなに種類があることは知らなかったです。

当時は大学生でヴィレッジヴァンガードによく行ってて、そこのカプセルガチャで集めてた記憶があります。

最新のものは今年の3月から販売してるそうです。大胆なポーズですね(笑)

機会があったら、また買ってみたいですね。

 

せっかくなんで、キンちゃんの守り神に任命しました!f:id:aichi-inaka:20180521171554j:plain