愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

口内炎とかいうやつ

 

口内炎!!!

 

f:id:aichi-inaka:20180523123843j:plain

昔からよく口内炎ができる方なのですが、治っても痛みを忘れた頃にまた出来るんですよね。

たまに1か所できた口内炎の近くに、もう1個の口内炎ができて、1つの大きな島ができるときありますよね。最悪ですね。 あれは一体なんなんですかね?

 

そもそもなんで口内炎ってなんなん?と思って調べたら、

口の中は、食事をしたり、呼吸をしたり、しゃべったりするために常に外部と接しており、細菌・ウイルス・ほこりなどが付着・侵入する可能性の高い部分である。

鼻や、内臓に通じるのどともつながっているので、部位によりさまざまな粘膜で覆われて防御されていますが、侵入した細菌などによって炎症を起こすことがあります。

口内炎」とは、ほおの内側や歯ぐきなどの口の中や、その周辺の粘膜に起こる炎症の総称だそうです。

 

口内炎にも種類がいっぱいあるみたいです。

原因としては、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足、細菌増殖などによるものだそうです。

 

 

口内炎の対策として、、、

生活環境の改善を行い、ビタミン剤(特にビタミンB2)を活用して栄養バランスを整えるほか、つらい症状には内服薬・塗り薬・貼り薬・うがい薬などのOTC医薬品を活用した方がいいそうです。

 

僕はチョコラBB飲んだり、イソジンうがいをしてますね。

といっても治し方ではないので普段から心掛けることで、できにくくするっていう感じですね。

それでもできるし、なったらなったで痛くてご飯が楽しめないし、治るの時間掛かる!

 

ホントに科学の進歩に頼るしかない! 

誰か良い薬作ってください!!!

助けてクレメンス!