愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

あの名作が新装再編版となって帰ってくる!!! ~スラムダンク~

 

気づけばもう5月が終わってしまいますね。

最近ネットニュースで知ったのですが、6月からなんと!4ヶ月連続で

あの有名な漫画のスラムダンクの新装再編版が発売されるそうです。

SLAM DUNK 新装再編版 1 愛蔵版コミックス / 井上雄彦 イノウエタケヒコ 【本】

価格:648円
(2018/5/30 17:52時点)
感想(0件)

スラムダンクとは、

主人公の不良高校生の桜木花道がバスケットボール初心者でありながら、挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画です。

 

そもそもこの漫画はすでに、コミックス版全31巻と完全版全24巻が発売されています。

このコミックス版と完全版の違いはヤフー知恵袋で紹介されていたので、引用させていただきます。

 

 1、完全版の方が大きいです。
迫力を出す為でしょう。その分値段は張ります。

2、完全版の方が紙質が良いです。
普通のコミックだと黄ばみが激しいですが完全版はほとんど黄ばみません。10年とか経つとわかりませんが…

3、完全版はカラーページをそのまま再現。
ジャンプ連載時のカラーページはコミックだと白黒ですが完全版ではカラーです。

4、完全版は表紙を外すとスラムダンクの落書きが描いてある。
井上さんが考えたオマケみたいなものです。

5、表紙の絵が違う。
コミックは連載当時に描いたものですが完全版は完全版が出た時の井上さんの描き下ろしなので絵のタッチが違います。(中身は同じです。描き直したとこなどはないです)

6、コミックには作者コメントがある。
ジャンプコミックスは本をめくってすぐの所に作者コメントがありますが完全版にはありません。

7、コミックにはオマケのコマがある。
コミックでは1話終わって次の1話が始まる間の白紙のページの右下に丸いコマがありオマケが読めます。内容はボケた物が多いです。少し笑えます。

 

                出典:スラムダンクのコミックスと完全版の違い

 

 

では新装再編版はどこが違うのでしょうか?

違いとしては、

1.表紙のイラストが違う

新装再編版は作者の井上雄彦さんによる新しい表紙イラストが描かれるそうです。

2.本編の内容が再編集される

これまでと違う視点で、登場人物たちの知られざる姿や本編で描かれなかった情景などが描かれる。

 

一度読むとハマる面白さなので、読んだことがない人はぜひ読んでみてください。

読んだことがある人は、コミックス版と違いを比べてみてはどうでしょうか。

 

SLAM DUNK」新装再編版(全20巻)
6月1日(金): 1~ 6巻予定【チーム湘北編】
7月2日(月): 7~10巻予定【県大会前編】
8月1日(水):11~14巻予定【県大会後編】
9月1日(土):15~20巻予定【インターハイ編】
定 価:本体550~650円+税

 

SLAM DUNK 新装再編版 1 愛蔵版コミックス / 井上雄彦 イノウエタケヒコ 【本】

価格:648円
(2018/5/30 17:52時点)
感想(0件)