愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

平成の歌姫 安室奈美恵が平成の終わりに引退する

 

朝起きてテレビを見ていたら、安室奈美恵さんの東京ドームでのラストツアーの映像が流れていた。

映像では会場に入れなかったファンが6000人程集まっている姿が映されていた。インタビューでは安室奈美恵さんへの感謝の気持ち、思い出などを涙ながらに語っていた。

 

安室さんもライブでのトークは長らく封印していたが、ラストツアーでは胸中をしっかりと語り、この日も涙をこぼしながら3分間の“スピーチ”でファンに感謝を伝えたそうです。 

natalie.mu

 

 安室さんは1992年から25年間走り続けてきたのですが、デビュー25年周年を節に引退を決意。2018年9月16日に引退するそうですね。

芸能界で多くのファンがおり、ファッション界では1990年代に「アムラー」ブームが社会現象となりました。

  

そんな安室奈美恵さんは数々の記録を樹立されています。

・シングル曲「CAN YOU CELEBRATE?」(1997年2月発売)は229.6万枚。女性ソロアーティストのシングル歴代1位。

・シングルTOP10入り連続年数で現在23年連続(1995~2017年)を達成。ソロアーティスト歴代1位(全アーティストでは歴代1位タイ)

・シングルのミリオン獲得数は通算5作。ソロアーティスト歴代1位タイ(宇多田ヒカル浜崎あゆみと並ぶ)

・10代、20代、30代の“年齢での3年代”連続ミリオン突破。シングル・アルバム通じ10代、20代、30代の“年齢での3年代”連続でミリオン突破。

・DVD&BD同時総合首位獲得作品数は通算5作。ソロアーティスト歴代1位ならびに女性アーティスト歴代1位。
・総合BD首位獲得作品数は通算5作。ソロアーティスト歴代1位。

・今年の2月から5大ドーム17公演で80万人を動員し、国内ソロアーティストとしてツアー最多記録を樹立。

紅白歌合戦最高瞬間視聴率48.4%を記録。

上げればキリがありません。

 

 

最近では芸能界を引退される人が多いですが、安室さんが引退する影響は大きそうですね。9月16日以降のアムロスが怖いですね。

ニュースでは引退する9月16日まで約3ヶ月ほど予定は空白だそうです。

ファンの方々はライブを希望しているみたいです。

僕としてはHEY!HEY!HEY!でダウンタウンさんとの絡みをもう一度見たいですね。

平成の歌姫が平成の終わりに引退するわけですが、そういえば平成も終わるんだなー

【楽天ブックス限定先着特典 & オリジナル配送BOX】namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ+5月東京ドーム公演)(初回盤)(コンパクトミラー付き) [ 安室奈美恵 ]

価格:8,799円
(2018/6/4 11:15時点)
感想(0件)