愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

腕時計を買おうと思って色々調べてみた。

 

僕は介護士という仕事柄、腕時計はしないのですが、休みの日や会議の際に必要だなと思うことがあります。大学生の時はDISELLやG-SHOCKの時計を使っていたのですが、僕もいい歳なので立派な時計を購入しようと思いました。 

とりあえず、70万円以内で買えそうな物をいろいろ調べてみました。

 

 

・ロレックス エアキング

f:id:aichi-inaka:20180608153521j:plain

僕の安易な考えですが、時計と言ったらロレックスみたいな考えがあります。

ロレックスは100年以上前から腕時計を作り続けているそうで、ロレックスは早くから腕時計の実用化に成功しており、時計業界を牽引してきたそうです。さらに、細部の改良を行いながら同一モデルを作り続け、“変わらないデザインを貫く戦略”でモデルの知名度と信頼性を向上させています。そのため、ロレックスには人気モデルがたくさん存在する状況となっているそうですよ。人気と歴史があることから、あまり値崩れすることがなく資産価値が高いそうです。

ではこの写真のロレックスのエアキングについて少し説明したいと思います。

こちらのステンレスモデルは、まさにスタンダードデザインのロレックスです。

少し違うデザインで日付などのデイト表示のデザインもあるみたいです。

シンプルな感じであまり派手さがなく僕は好きです。値段は75万円程で購入できます。

 

 

・オメガ シーマスター

f:id:aichi-inaka:20180608160127j:plain

オメガのシーマスターです。300m防水のタイプで、最定番モデルのシーマスターです。シーマスターダイバー300mと呼ばれているそうです。1990年代の映画“007”でも劇中に登場し、シーマスターと言えばこのモデルを思い浮かべる方も多いそうです。回転ベゼル、バトン型の針、明るく光る夜光塗料インデックス、手動のエスケープガスバルブなど、プロフェッショナル仕様のダイバーズウォッチです。“シーマスター300m”と呼ぶ場合もあるそうです。

高級時計で防水機能があるのは魅力出来ですね。値段は40万円程で購入できます。

 

 

グランドセイコー クォーツ SBGV017

f:id:aichi-inaka:20180608161516j:plain

グランドセイコーのクォールです。グランドセイコーの造形は、オーセンティックそのもので、年差クォーツモデルでも、まったく奇をてらうことがないそうです。ただし、アクセントを付けることに巧みで、この時計は流行色のネイビーを文字盤に採用し、モダンイメージをアップしたデザインとなっています。値段は28万円程で購入できます。

 

 

・ハミルトン ジャズマスター オートクロノ 

f:id:aichi-inaka:20180608170013j:plain

ハミルトンのジャズマスターです。このモデルの由来は、アメリカの反骨さと自由を体現した音楽ジャズだそうです。そのためジャズマスターと言われる。ジャズの服装をイメージさせるフォーマルでドレス調のデザインが特徴です。ハミルトンの中でもトップクラスの人気を誇っているそうで。価格は20万円程で購入できます。

 

 

・ブルガリ オクト ローマ OC41C3SSD

f:id:aichi-inaka:20180608170959j:plain

ブルガリ八角形と円の調和をモチーフにこのモデルをデザインすることで、カリスマ性、個性、パワフルなスタイルを表現したそうです。

ラテン語で8を意味する「オクト」。
8という数字は、古今東西の文明でも特別な数字でした。数学者にとっては無限大、中国の易経では宇宙全体を、日本では縁起の良い数字として。
その大胆でありながらも新たに角を落とした丸みのある繊細なフォルムは、何世紀にも亘って培われてきた不朽の価値があるそうです。値段は55万円程で購入できます。

 

 

調べると気になって色々見てしまったんですが、高い時計ともなるとデザイン性の良いもがたくさんあったのですが、自分的にはシンプルなデザインが好ましいですね。防水機能も捨てがたいです。

長く使うには、小まめなメンテナンスが必要だそうですが、長く使うと愛着が沸くのでずっと大切にできますよね。

調べた結果、自分が定めた70万円でも買えそうな物が多かったのは驚きました。しかし高い物はズバ抜けて高いですね。

上で挙げた時計をしっかり吟味して購入したいと思います。購入したら報告しますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。