愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

今夜放送する水曜日のダウンタウンの放送内容が変更するらしい

 

ネットニュースを見ていたら、今夜放送する水曜日のダウンタウンの予告内容が変更されているとのこと。

もともと放送される予定だった内容は、以前放送された漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のエピソード「鉄塔に住もう」を題材にしたものの第2弾でした。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

その第1弾は、お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルさんが、深夜のJR新横浜駅前でいきなり拉致して、倉庫の中にある牢屋に閉じ込めるという内容で、

牢屋から出るには他に人を呼んで、自分の身代わりに牢屋に入れることで出れる。

「呼び出す際にテレビの企画だとバレてはいけない」

というルールになっているため、半ばドッキリに近いテイストである。

それから、数珠つなぎ形式で、芸人が次々に倉庫に呼び出される。

 

身代わりが、変わりに変わるのですが、身代わりにされたジャングルポケットのおたけさんやマテンロウ大トニーさんはブチ切れて、「死ね! マジで。何が面白れえんだよ、若手芸人使ってよ。クソだぞ、こんな番組!」と怒りをぶちまけたていた。

丸1日が経って、9人目の芸人でこの企画が終わったのですが、放送内で第2弾放送予定と出て番組は終了したのですが、

 

放送終了後は、ツイッター上などで、面白かったという声のほかに、番組への疑問や批判も相次ぎました。

視聴者クレームなどを審理する放送倫理・番組向上機構BPO)も、「水曜日のダウンタウン」とみられる番組への意見を公式サイト上に上げているそうで、

「子どもが真似をして人間関係を壊したり、いじめを助長するおそれがある。子どもも見る時間帯にここまで悪ノリした企画を放送するのはいかがなものか」という意見があったそうです。

 

こうした経緯で番組は放送内容を変更せざるを得なかったのかもしれません。

たしかにこのドッキリをやらされた芸人さんは可哀想だと思いますが、僕自身も少し楽しみにしていました。

まぁ確かにいじめの助長になってしまうならば、放送はやめた方がいいかもしれないですね。

 

しかし、このまま放送されず、お蔵入りになってしまうのは惜しいですし、何よりこのドッキリをされた芸人さんが報われないと思うので、DVD特典にすればいいのではないのかなと思いました。

 

 

 

6/28 補足

この鉄塔に住もう企画の撮影で芸人を路上で連れ去りところを市民から複数の通報を受け、警察が誘拐容疑で捜査していたことから、番組スタッフは警察から厳重注意を受けたことが番組でこの企画を放送中止した要因でもあるそうです。

 

確かに芸能人といえども、人が強引にさらわれている所を一般の方が見たら不安に思い、警察に通報するのは当たり前だと思います。

ドッキリのため、出演者に事前に伝えると企画意図がズレてしまうとか、思った映像が撮れない、視聴者に配慮しなければならないという点で、近年では昔とは違うドッキリ風番組になりそうですね。

 

昔放送していた電波少年はすごい攻めていた番組ですが、今あのような番組を放送するとクレームやBPOへの問題が凄いことになりそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

水曜日のダウンタウン1 [ ダウンタウン ]

価格:2,430円
(2018/6/20 16:47時点)
感想(0件)