愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

進撃の巨人season3がそろそろ放送されます。少しおさらいをしよう!

 

進撃の巨人はご存知ですか?

 

進撃の巨人とは2009年の9月に「別冊少年マガジン」にて連載が開始され、2018年6月現在で単行本が25巻出ており、累計発行部数が7100万冊と大ヒット漫画とも言えます。

 

その大ヒット漫画のseason3が今年の夏に放送開始します。

shingeki.tv

 

season3なので、もちろんseason1、2があるのですが「途中からだからどういう話かわからないよ」とか「観てたけど忘れちゃった」なんて人がいると思います。

ほんの少しですが、説明をしていきたいと思います。

 

 

 season1 ~放送期間2013年4月~9月まで放送全25話 単行本1~8巻

 

主人公エレンが10歳のとき、突如現れた、壁を超える大きいな体を持つ超大型巨人によってシガンシナ区の扉が破られ、巨人に壁内を侵入されてしまう。全身が堅い外皮に覆われた鎧の巨人によって遮断不能となったウォール・マリアは放棄され、人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになってしまう。

目前で母カルラを巨人の一体に捕食され、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、幼馴染のミカサ、アルミンと共に「第104期訓練兵団」に入団する。

 

シガンシナ区陥落から5年、訓練兵団入団から3年後の全課程を修了したばかりのエレンがトロスト区の固定砲の整備を行っていた時、再び「超大型巨人」が襲来する。

破られた扉から侵入する巨人を迎撃するべく、トロスト区の駐屯兵団と104期訓練兵団の卒業生が合同で巨人討伐を開始する。エレンはアルミンを初めとする同期達の班を率いるが、エレンとアルミンを除く班員は全滅し、自身もアルミンの身代わりとなって巨人に捕食されてしまう。アルミンは他の104期生と合流するが、状況は芳しくない。

その時、今まで確認されたことのない「巨人を攻撃する巨人」が現れる。アルミンはその巨人を利用した作戦を立て、104期生達は辛くも危機を切り抜ける。そして数体の巨人を屠った後に力尽きた謎の巨人の中からは、捕食されたはずのエレンが無傷で現れた。

危うく駐屯兵団に殺されかけるエレンであったが、駐屯兵団を束ねるピクシス司令の判断により命を助けられ、巨岩を使って扉の穴を塞ぐ作戦に臨む。エレンは思う様に巨人の力を制御できず、多くの犠牲が出るが、リヴァイ兵士長らを初めとする調査兵団が壁外調査から帰還したこともあり、トロスト区の奪還に成功する。

 

 

憲兵団はエレンを危険視するが、調査兵団団長であるエルヴィン・スミスの進言により、エレンは調査兵団に配属され、「監視」と「警護」のためリヴァイ揮下の特別作戦活動班(リヴァイ班)に編入された。時期を同じくして同期の配属も決定し、ミカサ、アルミン、ライナー、ベルトルト、ジャン、コニー、サシャ、クリスタ、ユミルなどが調査兵団を志願する。

調査兵団分隊長のハンジ・ゾエは、エレンの巨人化能力の実験と、トロスト区で生きたまま捕獲された二体の巨人の研究を始めるが、二体の巨人は何者かによって殺害される。巨人を利する間者の存在が疑われる中、エルヴィンは第57回壁外調査を強行する。エレンは何時とも知れず失踪した父グリシャから言いのこされた「自宅の地下室」を目指そうとする。

だが、調査出発からほどなくして出現した奇行種「女型の巨人」により、調査兵団は蹂躙される。アルミンは「女型」の不可解な行動に疑念を抱き、やがて「女型」がエレンを追跡している可能性を考える。エルヴィンの真意はエレンを囮として、巨大樹の森の奥に「人間が操っていると思われる女型の巨人」をおびき寄せ、生け捕りにすることにあった。調査兵団は一度は「女型」の拘束に成功するが、逃走を許し、撤退を余儀なくされる。エレンを守るリヴァイ班は「女型を操っていた人物」に奇襲され、再び顕現した「女型」の前に壊滅。エレンは怒りにまかせて巨人化するがやはり敗北し、連れ去られかける。リヴァイとミカサの共闘により救出されたエレンは、後悔と無力感を胸に帰還する。

エルヴィンは一大作戦の失敗の責を問われて査問を受けることになり、エレンもまた憲兵団に引き渡されることに決まる。様々な状況証拠からアルミンは「女型の巨人」の正体が憲兵団に入団したアニだと断定し、それを受けたエルヴィンはアニの捕獲作戦を立案する。ウォール・シーナのストヘス区において、エレンと調査兵団の共闘により「女型の巨人」は討伐されるが、その体内から現れたアニは拘束される直前に自らを結晶化し、一切の干渉を受けつけなくなってしまう。さらに「女型の巨人」に破壊されたウォール・シーナ内部には生きたままの超大型巨人が埋まっていることが判明する。

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 梶裕貴 ]

価格:31,261円
(2018/6/25 13:55時点)
感想(3件)

 

season2 ~放送期間2017年4月~6月まで放送全12話 単行本9~12巻

 

アニの捕獲作戦に従事したエレン、アルミン、ミカサ、ジャンの4人を除く調査兵団の104期生たちは、アニとの共謀を疑われ、軟禁されていた。しかし、壁内であるにもかかわらず複数の巨人が出現したことで、住民の避難誘導のため出発する。

ミケ分隊長は単騎での時間稼ぎを引き受けるが、体が無数の毛で覆われた「獣の巨人」に翻弄され、巨人に捕食されてしまう。

サシャとコニーは、それぞれの故郷に戻り避難を呼びかける。コニーの故郷のラガコ村で彼らが目にしたのは「住人が逃げた形跡のない村」と「無意味に破壊された家屋」、そして「コニー宅に横たわる不具の巨人」だった。

なにかを語ろうとする不具の巨人にコニーは母親の面影を見いだすが、ライナーに一蹴される。調査兵団の4人の先輩と共に、ライナー、ベルトルト、コニー、クリスタ、ユミルはウトガルド城跡で夜営する。しかし、夜間には動けないはずの巨人に城を取り囲まれた挙句、先輩達は全滅し、丸腰の104期生たちは絶体絶命の窮地に陥る。ユミルはクリスタを守るため、自らの正体を現し、巨人化して戦い始める。その後ハンジ率いるエレン、ミカサ、アルミンを含めた調査兵団が合流し、ウトガルド城の104期生は難を逃れる。

 夜通しの索敵にも関わらず、ウォール・ローゼに巨人が侵入できる穴は見つからなかった。104期生達が壁上で待機している最中、ライナーはエレンに突然「自分が鎧の巨人で、ベルトルトが超大型巨人だ」と告白し、自分たちの故郷への同行を求める。

裏切りに激昂したエレンは巨人化するが敗北し、ユミルと共に連れ去られてしまう。エルヴィン率いる調査兵団は合流した憲兵団・駐屯兵団と共に、ハンジが逃亡先と推察した巨大樹の森へ、エレンの奪還に向かう。巨大樹の森で反撃の機会を窺うエレンに対し、ユミルは自分にとっての「切り札」であるクリスタを連れ去ることを条件に、ライナー達の故郷へ向かうことを承諾する。

やがて探索に訪れたアルミンらをおびき寄せたユミルは、クリスタを拉致する。

エルヴィンは「鎧の巨人」の逃亡を阻止するため、あえて巨人の群れを引き連れ、巨人、兵団、鎧の巨人による三つ巴の死闘に持ち込む。エルヴィンは片腕を失うが、アルミンの嘘により激昂したベルトルトの隙を突いてエレンを奪還する。

その最中、ミカサとエレンは、巨人の群れの中にかつてカルラを捕食した巨人を見つけるが、その巨人に2人の恩人である駐屯兵団兵士のハンネスが捕食される。消耗して巨人化ができず、己の無力に打ちひしがれるエレンは、ミカサの言葉で奮起。

エレンが母とハンネスの仇である巨人に触れたとたん、ライナーとベルトルトが「座標」と呼ぶ力が発動し、周囲の巨人たちはエレンの指示に従って巨人を捕食し、さらには「鎧の巨人」に襲いかかる。その混乱に乗じて兵団は撤退を開始するが、ユミルはクリスタをコニーらに託してその場を去る。ライナーたちが追い求めていた「座標」はエレンと共にあった。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1【Blu-ray】 [ 梶裕貴 ]

価格:17,565円
(2018/6/25 14:57時点)
感想(1件)

 

少し長くなってしまいましたが、season3は13巻の王政編から始まると思われます。

 そこからだんだん世界の秘密について知っていくことになりますね。この漫画は主要人物が結構死んでしまうことが多いです。

今まではテレビ東京系列で放送がされちたのですが、season3からNHKで放送されます。気になる放送はNHK総合にて7月22日(日)24時35分より放送開始されます。

 

 

 ちなみに今ならHuluで2週間無料で見ることができるので、よかったら見てみてはいかがでしょうか?

僕の友人は単行本よりアニメの方がわかりやすいと言っていたので、アニメはおすすめだと思われます。

【送料無料】 進撃の巨人 26 DVD付き限定版 講談社キャラクターズライツ / 諫山創 イサヤマハジメ 【コミック】

価格:3,067円
(2018/6/25 15:05時点)
感想(0件)