愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

レペゼン地球のDJ社長の【好きなことで、生きていく】から学ぶ

 

みなさんはレぺゼン地球というグループのDJ社長をご存知ですか?

僕は最近Twitterで知ったのですが、今日はこのレペゼン地球のDJ社長について紹介したいと思います。

 

上記にも述べていますが、Twitterでフォロワーさんがいいね!をした中にDJ社長の動画があり、興味本位で見てみたら面白かった。

 

どうやら動画はYoutubeに挙げられており、YouTuberかなと思ったら本業はDJだった。

動画は過激なものもあり、万人受けするものではなく賛否両論があると思います。

いろいろと動画を見ていたら、少し真面目な様子で自分語りをされている動画がありました。

壮絶な人生を送られており、良いことを話されていて少し感銘を受けたので紹介をしたいと思いました。その動画はコレ↓↓↓

www.youtube.com

福岡県に生まれ、ヤンチャをしていた中学生だった頃に母から「ちゃんとした高校に行ってほしい」と言われ、遅刻などをしながら高校に行っていたそうです。ある日将来何になりたいか考えたときに「お金持ちになりたい」「人の言うこと聞きたくない」などと思い、社長になることを決意する。高校を留年しながら4年で卒業した。

 

しかし会社の起業のノウハウを知らなかったため、東京の経営学部に入学をする。大学に通い授業を受けながら、経営学部の授業は簿記や税金などの経営の仕方であって経営者へのなり方ではなかったことに気づいたそうです。

そこで知り合いにや人脈を作り、社長を紹介してもらいいろいろ話を聞いて、企業には500万ぐらい必要だと思ったそうで、手っ取り早くお金を貯めるためにイベントを開催をしようと思ったそうです。

 

DJフェスの「学イベ」と出会い、一番になることを目標に何度もイベントを開催し、

1年後2500人を動員するイベントを開催することに成功。

 

何度を失敗を重ねた中で、

「社会に出たら結果が全て」大事なのは「頑張って結果を出すではなく、どうやって結果を出すか」という考えを持ったそうです。

 

3ヶ月後には、3500人のイベントを開くことにも成功し、福岡を盛り上げる為に地元へ戻ることに。

21歳の時にそこで念願の会社「博多Life」を成立し社長となる。BARも開業する。

調子に乗っていると言われ、他のイベント会社から妨害をされながらも、毎月イベントを開催し1000人、2000人も集まるようになり、大成功し、福岡だけではなく大阪や愛知にも子会社ができるようになり、21歳で成功者となったそうです。

 

しかし若くして成功者となったDJ社長は詐欺師に騙されて、一文無しになってしまい、社員に給料が払えなくなってしまったそうです。

 

そしてそこからが悲劇の始まりで、従業員たちの給料やバーやイベントにかかるお金、水道代、電気代など多くの支払いが一斉に押し寄せ「いつになったら金払えるんだ」という電話が鳴り止まない状況が続いたそうです。この時は従業員の給料だけで月100万円以上あったそうです。

 

そして借金を返すために借金をするという悪循環を繰り返し借金の額はどんどん膨らみ気がつけば2・3000万ほどに。

で、お金を借してくれたと思ったらその相手はまた詐欺師で、ということもあったそうです。

 

「お金を返すためにお金を借りてはだめだ、お金を稼ぐために借りなければいけない」と気づいたDJ社長はイベントで一発ドカンと稼ぐことを決めます。

必死でお金を集め「福岡国際センター」という1万人入る会場を借りこれまでにない大規模なイベントを開催することに。

 

「このイベントミスったら人生終わりやー」と必死で何ヶ月も動き続けたDJ社長。

しかし結果は失敗。1万人入る会場に4000人しか集まらなかったそうで、借金は5、6000万円まで膨らんでしまったそうです。

 

見事失敗に終わって凹んでいた時に失敗した「福岡国際センター」の隣にあり、「福岡国際センター」より2倍程でかい「マリンメッセ福岡」で同い年きゃりーぱみゅぱみゅが満員ライブをしたことに衝撃を受けそうです。(ちなみに僕も同い年でした。)

 

そして借金を返すには有名人になるしかないと思ったそうです。自分の強みはDJくらいしかないと思った彼は、DJで日本を周って自分を知ってもらうためにクラブでふざけにふざけたそうで、ちびまるこちゃんアンパンマンの音楽を流したり、音楽をあまり流さずトークをしていたそうです。

 

他にも無料で使えるTwitterYouTubeで動画を流したりして知名度を上げていたそうです。そうしたことで、有名になり徐々にギャラを貰えるようになったり、制作したセカンドシングルのYSPがバズったそうです。


YSP

 そうしたこともあり、いろんな人に知ってもらうことができ、TwitterYouTubeでは多くの人にフォローやチャンネル登録されています。今ではZEPPを満員にできるまでになったそうです。

そんな彼の目標はきゃりーぱみゅぱみゅを超えて、ドームツアーをして日本を周ることだそうです。

 

動画の最後で彼は「人生は自分次第」と言っていました。彼は若くして成功して失敗をしてどん底に落ちても、自分の考えをしっかり持ち、何度失敗しても諦めずに試行錯誤することで、また這い上がることができたんだと思います。

 

ふざけてばかりの彼からこの真面目な話を聞いたことで、今後の生き方、自分の在り方を見直すいい機会になりました。 

気になった方は彼らの動画やライブに行ってみるのもいいかもしれないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。