愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

セブンイレブンの「キリンビール一番搾りちょい生」が提供中止されました

 

暑い日が続きますが、みなさんはお元気でしょうか?

こんな夏の暑い日はビールを飲みたいなと思いますよね。

 

数日前にTwitterなどのSNSで話題になり、でセブンイレブンの一部の店舗でカウンター横でキリンビールのビールサーバーが、試験的に導入されるということを知ってこのブログでも記事にさせていただいたのですが、、、

aichi-inaka.hatenablog.com

 

 

その後、情報に進展がありました。

 

な、な、なんと

 

提供中止になりましたー!

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

東京都三鷹市の「セブン-イレブン 三鷹牟礼6丁目店」など数店舗などで。Sサイズが税込み100円、Mサイズが税込み190円というお手頃な価格で試験的に提供する予定だったのですが、「本部からの指示により提供中止」となっており、導入再開のめどは今のところ立っていないそうです。

気になる提供中止の理由は「想定を大幅に上回る反響があり、需要が大きく高まった際の販売体制や品質保持が難しくなる可能性がある」という理由だそうです。

販売体制というのは、たぶんビールの販売をする際に成人の確認とかで、品質保持はビールサーバーのメンテナンスだと思います。 

 

考えるといろいろトラブルが起きそうな気はしてたのですが、がっかりしている自分がいます。

まぁ店員さんからすると余計な仕事が増えますよね。ビールサーバーと言えメンテナンスもしっかりしておかないと味が落ちたりしますしね。

僕は学生の頃にカラオケ店でアルバイトをしていたのですが、毎日ビールサーバーの掃除やメンテナンスをやっていたのですが、正直面倒くさくて店長に

僕:「これ毎日やる必要あるんですかね?」って聞いたら、

店長:「あったりめーよ!毎日メンテナンスをしておかないと入れたビールがクッソ不味くなるんよ」って言われました。

そりゃーせっかくお金払って飲んでもらうなら万全な状態の物を飲んでもらいたいですよね。

 

まぁでもコンビニはやることが多いですよね。品出しもやらないといけなし、コーヒーサーバーのメンテナンスもありますよね。

それに店員さんからしたら、ビール飲んで酔っ払ったお客さんの相手をするのは面倒くさいですしね。

リスクマネジメントを考えるなら、成人確認、酔っぱらいのトラブル、メンテナンス、飲酒運転の際の販売提供元としての責任、とかもういろいろなリスクが生じるのでやりたくないですよね。

 

この結果を知って僕としては、「コンビニで生ビールが飲めるぞー!やったわー!」って思って歓喜したんですけど、提供中止を聞いて「まぁーそりゃそうだわー」って思いました。コンビニでビールサーバーを置くのはいろいろ課題はありますよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

セブンイレブン 金の法則

価格:767円
(2018/7/17 11:26時点)
感想(0件)