愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

アニメ「進撃の巨人season3」始まりましたね!

 

アニメ進撃の巨人のseason3がついに放送開始されましたね。

今現在で2話まで放送されています。今日はseason3について少し書いていきたいと思います。

 

◆関連記事

aichi-inaka.hatenablog.com

 

 

season3は原作の単行本13巻の王政編という所から始まります。

 

王政編はエルヴィン・リヴァイ・ハンジ・エレンに分かれて物語が展開しており、時間軸も前後しているため時系列の把握が難しいのですが、原作者の諫山創先生は「原作に対する不満をアニメで解消できる形にしたい」と言われていたので、シナリオ構成に工夫されていると思います。

 

前までは敵といえば巨人だけだったのですが、今回からは巨人だけではなく人間と立体機動装置を使っての殺し合いをすることにもなります。

今までは巨人を相手にしてきた調査兵団ですが、人を殺すことへの葛藤や自分の正義などについて描かれています。

 

このseason3で巨人の謎やレイス家の秘密やリヴァイ兵長の幼少期について描かれることになります。リヴァイをよく知る「切り裂きケニー」とリヴァイの戦いが描かれており、今までよりもリヴァイの出番が多いような気がします。

なのでリヴァイの主役級の活躍をたくさん見ることができるので、リヴァイ好きな人は必見だと思います。

 

あと、前のシリーズまではテレビ東京系列で放送されていたのですが、今回からはNHKで放送されているためCMがなく、テンポが早くて見やすかったなという印象があります。(CMがないので話が淡々と進んでいき、あれもう終わったの?って思うかも...)

  

オープニングはX JAPANYOSHIKIさんとL’Arc~en~CielのHYDEのコラボで凄い豪華だなと思いました。オープニングの映像が今までにないくらい爽やか感じになっていて、驚いた自分がいますが。

エンディングはseason1から楽曲を提供しているでLinked Horizonさんでした。

 

 

◆最後に

僕が思っていたよりテンポが早く、見やすいというのが良い点だと思います。原作も読んでいる僕ですが、「原作は難しくて途中で読むのを止めた」なんていう方もいるかもしれませんが、アニメは見やすく理解しやすいと思います。

 

進撃の巨人を見たことが無い人や話を忘れてしまった方は、前のシリーズがHuluで見れるのでおすすめします!

進撃の巨人(26) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]

価格:475円
(2018/7/30 17:09時点)
感想(3件)