愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚・北海道編1巻を読んでみた。

 

久しぶりの投稿となりました。

 

 

今日は最近読んだ「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚・北海道編」の感想を少し書こうと思います。

 

 

ネタバレになってしまうので、ネタバレが嫌な人は見ないことをおすすめします。

 

 

この北海道編は、前作の「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」から約半年後の話になります。

 

 

釈放をされ出所をした長谷川悪太郎(あしたろう)と一緒に出所した井上阿爛は、志々雄一派の残党の久保田旭という女に”お宝”を差し出すように言われる。

 

 

そのお宝は、以前京都を大火にした志々雄誠が使っていた刀の無限刃だった。

 

 

悪太郎は以前、志々雄一派の下っ端として所属していたが、志々雄が死にアジトが崩壊し、爆炎の中にたまたま手にしたのが無限刃であった。

 

 

無限刃を狙う刺客たちに襲われたところを剣心に助けられた悪太郎は、明日郎(あしたろう)と名前を変え、阿爛とともにが師範を務める神谷道場の門下生として世話になる。

 

 

が持っていた所持品の中に写真があり、その写真には死んだはずの薫の父の神谷越路郎が写っており、写真の裏にはその名前と北海道 函館と書かれていた。

 

 

死んだと思われた父に会うため、剣心は北海道へ行くことを決意する。

 

 

一方、北海道では函館山山頂を陣取る逆賊を排除するために、元新選組三番隊組長 斎藤一が招集された。

 

 

北海道に行く前に剣心に一度手合わせをしてくれと弥彦が頼み、手合わせをする。

 

 

神谷活心流の使い手として逆刃刀を使っていた弥彦でしたが、まだ剣心の手には及ばなかった。

 

 

半年間、逆刃刀を握って分かったことは、相手を殺さない様に威力を精密に加減をすることが逆刃刀を使いこなすための真髄であり、その真髄を極めるには実際に人を切り殺す経験の重ねが必要であることを悟った。

 

 

北海道で困窮する人が居たら、剣心は必ず闘うことになり、逆刃刀が必要になると思い弥彦剣心に授けられた逆刃刀を返すことになり、再び剣心の元に逆刃刀が戻る。

 

 

弥彦に神谷道場を任せ、剣心、息子の剣路明日郎阿爛と北海道へ向かう。

 

 

最後に横浜港に相楽左之助が現れ、1巻終了という感じでした。

 

 

◆感想

作者の和月先生は逮捕騒動があり、連載がどうなるかわからなかったのですが、無事に単行本化されてよかったです。

 

 

読んでみた感想として話の内容は続きが気になり、すらすらと読むことができ、絵も前作よりも綺麗で読みやすかったです。

今後の展開として、未開の地の北海道で一波乱ありそうですね。

 

 

僕は単行本派で続きの内容は全く分からないのですが、僕の好きなキャラ瀬田宗次郎が出てきてくれると嬉しいなと思います。

 

結構面白いので、気になる方は読まれてみてはいかがでしょうか。

【在庫あり/即出荷可】【新品】るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-(1巻 最新刊)

価格:518円
(2018/9/9 16:21時点)
感想(0件)