愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

おすすめテレビ番組を 紹介するよ! 「ゴリパラ見聞録」

 

今日は最近ハマっているテレビ番組について書いていこうと思います。

それの番組名は『ゴリパラ見聞録』です!

 

 f:id:beUseful:20170109233751j:plain

 

 

この番組は、僕が深夜にテレビを見ていたらたまたま放送していました。

なんとなく見ていたら、ハマって見続けています。僕は愛知在住なのでよくは知らなかったのですが、福岡では有名な番組だそうで、福岡県のテレビ西日本TNCが制作です。

どのような番組なのかは、これから紹介します。

 

[ゴリパラ見聞録]

 ・ゴリパラ見聞録とは
[出演者]
 ・ゴリけん
・パラシュート部隊

 斉藤優

 矢野ペペ
[番組内容]
・1日目
・2日目
[見どころ]
・3人の人間性
・次元 

 

 ◆ゴリパラ見聞録とは

ざっくり言うと、依頼者が行ってほしい日本全国の場所、気になる場所に行って、お望みの写真を撮ってくるというバラエティー番組です。

 

基本的には依頼に基づくミッションは、1泊2日を前後編で2週にかけ放送しています。

前編は依頼を受けてその夜までの映像になっており、後編は2日目からミッション終了までの映像となっております。

 

出演者について大まかに紹介したいと思います。

ゴリけん

ゴリパラメンバーでは1番年上です。番組中よく噛むことがあり、大事なところでいつも噛むイメージがあります。

番組中にミスることが何度もあり、車のドアがよく半ドアになっていて怒られたり、車の駐車場の駐車券を無くしたりと... 番組恒例ではありますが、給料日には奥さんにお金を振り込まなければならないため、コンビニに向かう光景を目にしたり、幕末好きでミッション付近に幕末と関係のある場所がある際は、強引に行かせようとします。

人の目を気にするため、Twitterで視聴者に悪口を書かれることを恐れています。

番組ではポジティブ発言や、よくいじられても怒らないところがゴリけんさんの良いところですね。

 

・パラシュート部隊

斉藤優

 ゴリパラメンバーでは運転をよくされています。斉藤さん。お酒が入ると暴走したり、泣き上戸になったりして、素を出すことがあり人間味があります。パチンコでお金を使いすぎてしまい、相方の矢野ペペさんにお金を借りているとか...

売れない頃はお兄さんに仕送りをしてもらっていたそうです。

 

矢野ペペ

 

 矢野ペペさん。番組の役割としては、メモと写真撮影です。基本的には受注業者と番組内で言っており、言われてやるというかんじで、依頼されたこと以外はしないスタンスです。ペーパードライバーであまり番組内では運転するところを見ないです。

顔は良いのですが、番組内でポンコツ発言が多々(キクラゲを海のものだと思っていたとか...)

 

 

 ◆番組内容

・1日目

番組のオープニングはテレビ西日本TNC前からスタートします。そこから中洲川端の冷泉公園に行きます。

 

冷泉公園にはゴリパラの視聴者(キッズと呼ばれています)がおり、じゃんけんに勝った5人のキッズの行きたい場所を、あみだくじで1つに決めるという感じですね。九州、四国は基本的に車で、あとは新幹線での移動となります。

 

車での移動の会話と飲み会(番組内では一献と呼ばれる)が前編ですね。ゴリさん、斉藤さんはお酒を飲みますが、ぺぺさんは飲まないです。ここでよく、斉藤さんは泣き上戸になります。

 

・2日目

2日目はホテル前からスタートします。それから朝ご飯を食べに、コンビニやその土地の名物を食べに行きます。

 

依頼者の目的地に向かう途中で観光や、いきたい所に行ったりして最後に目的地に行き、写真を撮り、依頼者に写真を送り、依頼者から返信がきてそのメールを読み番組終了という感じです。

 

・次元

車で移動するのが必須となるのですが、トイレに行ったり、撮影許可を取りに行くメンバー(主にゴリさん、ぺぺさん)が車から出て、帰ってきた際に車のカギをロックして入らせないようにするのを次元といいます。

この由来はだいたい次元をするのは斉藤さんで、斉藤さんはいつ帽子をかぶっており、この次元の最中は、その帽子を顔に乗せまるでルパンの次元が昼寝でもしているかのように、ふるまうところからきているそうです。

 

・3人の人間性

上記にもありますが、3人とも個性的で番組を見ていても飽きることがなく、僕自身も見始めてから4年ぐらい経っています。一献での泣き上戸の斉藤さんを見たりすると、元気が出たりします。スタンドプレーなゴリさん、野暮なペペさんなど見ていて楽しいです。

 

 

余談話ですが、

このゴリパラ見聞録は、東京のワタナベエンターテインメントから福岡に九州支部を作るということで、ゴリけんさんとパラシュート部隊のお2人が九州支部に移動になったことから始まります。福岡で番組を何個かやるのですが、イマイチでそんなときに現在のディレクター富永さん(通称トミさん)が番組をやっているよりも、楽屋の会話のほうが面白いと思い、なんとかこの感じで番組を作れないかと思いこの番組ができたそうです。 

 

僕もいつかは、福岡の冷泉公園でゴリパラメンバーに依頼ができたらいいなと思っています。

よかったらみなさんも見てみてはどうでしょうか?

DVDも発売されているので友達にプレゼントするのもおすすめですよ!

 

Dr.SCALPEXCELLENCESCALPSHAMPOO 300ml (ヘアスカルプシャンプー)【エクセレンススカルプシャンプー、ドクタースカルプ】

価格:2,873円
(2018/5/7 20:32時点)
感想(1件)