愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの名作が新装再編版となって帰ってくる!!! ~スラムダンク~

気づけばもう5月が終わってしまいますね。 最近ネットニュースで知ったのですが、6月からなんと!4ヶ月連続で あの有名な漫画のスラムダンクの新装再編版が発売されるそうです。 SLAM DUNK 新装再編版 1 愛蔵版コミックス / 井上雄彦 イノウエタケヒコ 【本…

しゃべりの天才 島田紳助

みなさんは島田紳助さんはご存知ですか? 島田紳助 - Wikipedia 島田紳助...お笑いタレント、司会者、作詞家。漫才コンビ出身でコンビ時代は紳助・竜介のボケを担当。同期は明石家さんま、関根勤さんがいます。 コンビ解散後は政治経済から芸能ネタまであら…

内村光良 初監督作品 ピーナッツ

みなさんは内村光良さんはご存知ですか? 内村光良さんは、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」のひとり。 芸人でありながら、映画監督という面をもっています。 そんな内村さんの初監督作品「ピーナッツ」についてお話したいと思います。 このピーナッツ…

無人島に1つだけ持って行くことができるなら、何を持って行く?

どんな人でも一度は、 「無人島に1つだけ持って行くことができるなら、何を持って行く?」 っていうのを考えたことがありますよね。 この話は友人であったり、仕事の同僚と盛り上がる話題ではありますね。 ・マッチ、ライター ・ナイフ ・食料 ・調理器具 ・…

気を遣わずに言いたいことが言える~~千原せいじ~~

相手に気を遣わずに言いたいことが言える。っていうのは良いですよね。 どちらかといえば、僕は「言えない」タイプですね。 何でも言えるっていうのは、良くないのかもしれないけど、ズバズバ言える精神はすごいと思っています。 物事をズバズバ言える人が僕…

あの名作がお手頃価格で楽しめる! ~ドラゴンクエストシリーズ~

どうも!きむらです! みなさんはドラゴンクエストはご存知ですか? あれから31年が経ちますが、5月27日は初代ドラゴンクエストが発売した日なんです。 そこでなんと、5月27日までスマホ版の「ドラゴンクエスト」シリーズ8タイトルの特別セールが開催されて…

ムーミンから教わる深すぎる名言

みなさんはムーミンって知ってますか? ・概要 ムーミンとは、トーベ・ヤンソン原作の『ムーミン』シリーズもしくは、その作品の主人公(ムーミン・トロール)を指す名前である。 フィンランドを代表する作品・キャラクターとして世界的に広く知られている。…

口内炎とかいうやつ

口内炎!!! 昔からよく口内炎ができる方なのですが、治っても痛みを忘れた頃にまた出来るんですよね。 たまに1か所できた口内炎の近くに、もう1個の口内炎ができて、1つの大きな島ができるときありますよね。最悪ですね。 あれは一体なんなんですかね? そ…

懐かしいコップのフチ子

この前デスクの中を掃除していたとき、ギザ10の他にフチ子さんが入ってました。 たしか、4年前くらいにカプセルガチャで手に入れた物と友人が、長野旅行のお土産でくれた物だったはず。 当時は、けっこう流行ってましたよね。 知らない方もいるかもしれない…

観葉植物買ってみた

最近観葉植物に興味があり、購入するため暇なときにスマホで少し見ていた。 観葉植物で検索すると、膨大な種類の植物が出てきた。 何にすればいいのか分からず、考えた末 サボテンにしよう!と安易に思った! なんか育てるの簡単そうだし というわけで、「サ…

懐かしい洋画 Stand by Me スタンド・バイ・ミー

GWに出勤して、休日調整のため休暇を貰い家でゴロゴロ過ごした。 仕事の事は考えず、ブログを書いたり読書をして過ごしたが、それでも時間があったため、久しぶりに映画でも観ようかと、家にあるDVDを物色していた。 その中にあったのが「スタンド・バイ・ミ…

深夜ラジオ

今日は深夜ラジオについて書いていこう思います。 僕が深夜ラジオを聴き始めたのは、高校生のときです。 テスト勉強のときにコンポで音楽を聴きながらやってたんですけど、操作を間違えてラジオになってしまった。 そのときに放送していたのが、オードリーの…

気になる生物を調べてみた

生き物が好きで、水族館や動物園には結構行くことがあります。 生き物の写真を撮るのが好きなのですが、 写真は撮るが、その生き物についての知識は全く持ってない! ということで、気になる生物はこいつだ! プレーリードック エサを食べてる姿がかわいい。…

ギザギザ十円の子守唄

デスクの中を整理してたら、袋に入った10円の塊が。 中を見ると、なんとギザ10 ギザ10とは...硬貨の側面がギザギザに加工されている10円玉のこと。 そういえば一時期、財布に入ってたギザ10を集めてた時があった。 最近はあまり見なくなったものの、見つける…

伊坂幸太郎 死神の精度

伊坂幸太郎さんの『死神の精度』について少し紹介していこうと思います。 ・ あらすじ CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。1週間…

伊坂幸太郎 オーデュボンの祈り

伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」について紹介したいと思います。 この作品「オーデュボンの祈り」は伊坂さんのデビュー作品です。 この作品は次から次へと場面が変わり、多くの登場人物が出てきます。 とりあえず、登場人物の紹介をしたいと思います…

ELLEGARDEN活動再開

昨日仕事を終えて家でスマホを見ていたら、目を疑う記事を見つけた。 それはこれ!! qetic.jp エルレ復活!? 嘘だろ!と思いHPを見るとサーバー負荷でサイト落ちて見れない... 時間を置いてHPにいくと、 ライブツアー「THE BOYS ARE BACK IN TWON」 8月8日…

メルカリ初体験

​『フリマアプリ』を使ったことはありますでしょうか。『フリマアプリ』とは、オンライン上で個人間で出品者が設定した値段で売ることができるアプリです。 実は僕やったことないんです・・・ 大手フリマアプリといえば、 ・メルカリ ・フリル ・ラクマ です…

伊坂幸太郎 アヒルと鴨のコインロッカー

伊坂幸太郎さんはご存知でしょうか? 僕はそもそも読書は好きではなかったのですが、当時付き合ってた彼女(17歳ぐらいだったはず)が伊坂幸太郎の作品が好きで、僕に勧めてくれた本です。 今では伊坂幸太郎さんの結構な数の作品を読むようになりました。 こ…

2018年イチオシ春ドラマ

今期みているドラマでおすすめってありますか? 今日は僕が観ているドラマについて紹介したいと思います。 僕が見てるのは コンフィデンスマンJP シグナル 長期未解決事件捜査班 未解決の女 警視庁文書捜査官 孤独のグルメ Season7 ですね。 ・コンフィデン…

蛭子能収のゆるゆる人生相談

この前、本屋に行ったときにちらっと目に入った1冊の本があった。 それはこれ↓ 蛭子さん(笑) そもそも蛭子さんって何考えてんだろうと思って、興味本位で買ってみた。 読んでまず思ったことは、蛭子さんはブレなくて、しっかり根のある人間ということ。あ…

GW最終日

どうも!きむらです! GW最終日ですね。みなさんはどう過ごされたのでしょうか? 僕は何をしていたかというと、仕事、読書、友人との交遊、車のディラーにて自動車点検、ブログ開設で終わってしまいましたねー まぁ仕事は介護関係ですので、そんなにまとまっ…

塀についた扉

どうも!きむらです! 今日は最近読んだ本について書いていこうと思います。 タイトルは『塀についた扉』 著者はH・G・ウェルズで『タイムマシン』の中に収録されています。 話は主人公のレドモンドが親友のウォーレスから、ある体験談を聞かされます。 ウォ…

初投稿!

初めまして!きむらです。 これが初投稿となります^^ 今回は軽く僕の自己紹介をしようと思います。 名前は木村です。20代男性です。 公立高校を卒業後、4年生の福祉大学を卒業後、職業は介護施設で介護士として勤務しています。 現在住んでいる場所は愛知…