愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

あの名作がお手頃価格で楽しめる! ~ドラゴンクエストシリーズ~

 

どうも!きむらです!

みなさんはドラゴンクエストはご存知ですか?

あれから31年が経ちますが、5月27日は初代ドラゴンクエストが発売した日なんです。

 

そこでなんと、5月27日までスマホ版の「ドラゴンクエスト」シリーズ8タイトルの特別セールが開催されています。

 

 

特別セールが開催されている、8タイトルは

ドラゴンクエストⅠ~Ⅷが30%オフで購入できるようになっています。

お手頃な値段で楽しめるので、やったことない方はこれを機にぜひやってみてはいかがでしょうか?

 

でもどれからやったらいいのか分からない! って思いますよね

僕は、物心ついてゲームをやり始めたときに「ドラゴンクエストエデンの戦士たち」が発売され、そこからハマり全シリーズ始めました。

Ⅶは当時ディスクが2枚あるほどの容量でとても楽しく遊べました。話を進めていくと悲しいお話がありますが、それでもやりがいのあるゲームです。

 

 

■実はドラクエの作品は、シリーズ分けされているものがある!!!

 

実はドラクエにはリンクしている世界があるです。

ロトシリーズ

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲはロト三部作と言われています。

時系列としてはⅢ→Ⅰ→Ⅱとなっています。主人公はロトの勇者を継ぐもの。実際にこのシリーズをやっていると、聞いたことのある町の名前や武器などがあり、繋がりがあることを理解することができます。大陸変動もあまりされていないため、見慣れた場所などがあります。

 

天空シリーズ

Ⅳ、Ⅴ、Ⅵは天空シリーズと言われています。

時系列としてはⅥ→Ⅳ→Ⅴとなっています。シリーズでは、勇者専用の道具として「てんくうの〇〇」という武具が存在します。ロトシリーズとは違い、大陸変動がされ、地図はほとんど変わっています。

 

あまり書いてしまうとネタバレで楽しさ半減してしまうので、実際にプレイされることをおすすめします。

 

ドラクエニンテンドーDSでリメイクされていたことがあり、どこでもできるようになっていましたが、今ではスマホでもできるようになりました。ホントに便利な世の中になりましたね。

 

よかったら、プレイしてみてはどうでしょうか↓↓↓ 特別セールは5/27まで!

www.4gamer.net