愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

ギザギザ十円の子守唄

 

デスクの中を整理してたら、袋に入った10円の塊が。

 

f:id:aichi-inaka:20180514091516j:plain

 

中を見ると、なんとギザ10

f:id:aichi-inaka:20180514091540j:plain

 

ギザ10とは...硬貨の側面がギザギザに加工されている10円玉のこと。

 

そういえば一時期、財布に入ってたギザ10を集めてた時があった。

最近はあまり見なくなったものの、見つけるとなぜか特別な気持ちにさせてくれる。

ギザ10はたしか7年間しか製造されていないらしいですね。

発行された年度によっては6万円くらいの買値があるらしい(もちろん未使用ですが)

 

f:id:aichi-inaka:20180514091627j:plain

 

年度にとって違うけど一応レアなんで、この昭和27年、29年のやつって買値はいくらするん? と調べてみたら...

 

 

11円

 

あまり変わんない!