愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

もうすぐ梅雨がやってくる! ~梅雨入り前にやっておかなければならないこと~

 

春が終わると夏がやってくる。しかし夏が来る前に梅雨がある。

もうすぐ梅雨がやってきますね。

梅雨がやってくる前にやっておかなければならないことについて紹介したいと思います。

 

梅雨と言えば雨がよく降る、湿気がすごい、ジメジメしているというイメージですよね。

僕は梅雨がホントに嫌いです。何故かというと、天パーなので湿気で髪がウネウネするんっすよねー  ホント勘弁してほしいわー!

 

とりあえず、梅雨に入る前にやるべきことは換気・掃除です。

しっかりと部屋の空気の入れ替えが重要です。冬は寒くてなかなか換気もできなかっただろうし、春先は花粉で窓をあけられなかった人がいると思います。

梅雨に入ると、また窓が開けれなくなってしまうので、今のうちに習慣づけておきましょう!

特にお風呂場や空気の流れが悪いところだと、梅雨になるとカビが発生する恐れがあります。

これは豆知識なのですが、部屋の対角線上にある窓を両方開けると、風の通り道ができるので、しっかり換気ができます。

 

キッチンや洗面所、洗濯機の中も掃除をしておきましょう!

・掃除ついでにカーペットや布団の下に除湿シートを敷いておくと、除湿シートが湿気を吸収してくれます。

洗える除湿シート シングル(ウォッシャブル S) ニトリ 【玄関先迄納品】

価格:1,990円
(2018/6/3 16:09時点)
感想(9件)

・窓に結露ができてしまう場合は、結露吸収シートを使うのをお勧めします。

結露吸収シートは窓の下側につけておけば、結露ができてもシートが水滴を吸収してくれるので、カビの防止ができます。

H-271結露吸水シロクマクロス(結露吸収シート)約35cm×50cm

価格:282円
(2018/6/3 16:11時点)
感想(0件)

 

家具の配置替えも必要であればしておきましょう!

僕の昔の話になるのですが、本棚の裏にカビが生えたことがありました。原因は、風通しが悪かったことが考えられます。部屋の換気でしっかり風通しができていなかったため、カビが生えてしまいました。あのようなことが無いように気を付けています。正直トラウマです。

 

冬物の衣服、布団などもしっかり洗濯やクリーニングをして閉まっておきましょう。

汚れやほこりが溜まったままだと悪臭が出たりします。

 

要は換気、掃除、洗濯をしておけばOKです!

 

参考になったかどうかは分かりませんが、まだ梅雨まで少し時間があるのでやってみてはいかがでしょうか?

とりあえず僕は髪に縮毛矯正したいと思います。