愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

大泉洋さんが北海道の偉人になりつつある!

 

昨日ネットニュースを見てたら、

大泉洋さんすでに「偉人」!?という見出しを目にしました。

 

www.j-cast.com

結果を掲載した8月10日付の道新によれば、トップは上記の松浦武四郎(68票)。以下、「少年よ大志を抱け」のクラーク博士、歴代の知事や地元出身の政治家などが続く中で、9位に食い込んだのが大泉洋さんだった。10位には北海道開拓に尽力した政治家の黒田清隆、また11位以下には札幌農学校で学んだ教育者・新渡戸稲造の名前もあり、票数は8と上位からは離されたものの、そうそうたる大物を退けてのランクインだ。

 

 

大泉洋とは

大泉洋...1973年4月3日(45歳)北海道江別市生まれ。

CREATIVE OFFICE CUE、演劇ユニットTEAM NACS所属。

北海道テレビ制作の「水曜どうでしょう」をきっかけに大ブレークし、北海道ではもちろん全国区で活躍をされている。俳優、コメディアン。

主な出演作品は、探偵はBarにいるシリーズ、アイアムアヒーロー、青天の霹靂などがある。

2014年には道庁から「北海道特別『福』知事」に任命されている。

 

 

◆なぜ大泉洋さんが偉人になりつつあるのか?

なぜ大泉さんが偉人になりつつあるのかというと、「北海道命名150年」を記念して北海道新聞などが実施した、世論調査による「北海道150年で最も功績があった人は?」というアンケートで、並み居る人物たちを押しのけて、俳優でありタレントでもある大泉洋さんがベストテン入りを果たしたことによるものだそうです。

 

たしかに北海道テレビで制作されている「水曜どうでしょう」は北海道でのテレビでありながら、全国放送され多くのファンがおり、番組ステッカーを車に貼っているのを目にすることがあります。

 

北海道テレビだけではなく、北海道への貢献度が高いことから今回のアンケート調査で功績があった人としてランクインしたのだと思います。

 

ちなみにですが、上位は松浦武四郎さんやクラーク博士などがランクインしているそうです。

 

 

◆関連記事

aichi-inaka.hatenablog.com

 


水曜どうでしょうDVD第27弾「釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決/一挙公開!!未公開VTR&NG集!」


【新品】 HTB 【 水曜どうでしょう DVD 第27弾 】 釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決/一挙公開!!未公開VTR&NG集! 【あす楽】