愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

夏だしこの際はっきりさせよう!宮古島と石垣島のどちらに行くべきか比較してみた

 

7月に入りました。つまり、もう夏になりますね。

夏と言ったら夏休み。夏休みと言ったら旅行ですね。

夏休みの旅行と言ったら、離島旅行に行く人が多く、ハワイやグアムに行く人がいると思いますが、日本には宮古島石垣島があり、この2つの島に行く人の方が多いと思います。

 

今日はその宮古島石垣島のどっちが良いのか比較をしようと思います。

ちなみに僕は「石垣島押し」です!

何故か言うと行ったことがあるからという安易な理由ですね。まぁそりゃそうですよ。行ったことあるとこを推さずに、行ったことない所を推す人なんていないっすわ。

石垣島は大学生の時に彼女と行って、カヌーやサイクリングなどができたり、リゾート施設の設備が整っていて十分楽しめたという点ですね。

 

軽く検索してみた結果、、、

この2つの島のどちらに行きたいかを比較する際に重要なのは、何を重きに置くのか?何を求めるのかという点ですね。

 

石垣島

f:id:aichi-inaka:20180706115915j:plain

石垣島の最大の特徴は離島ターミナルがあり、高速船で石垣島周辺の八重山離島めぐりを楽しむことができます。日帰りでも竹富島西表島2島観光ができますよ。

川平湾もおすすめです。真っ白な砂に「川平ブルー」と呼ばれるマリンブルーのようなエメラルドグリーンのような景色は必見です。

石垣島大自然を楽しめる。熱帯雨林を流れる川、都会では見ることのできない自然動物などが見れる。マングローブもありますよ。

星野リゾートがあり、快適に過ごすことができる。周りにはリゾート施設の設備が充実しており、プール付きのホテルや多くの観光地や飲食店がありますよ。

 

宮古島

f:id:aichi-inaka:20180706115952j:plain

宮古島石垣島と比べると観光する場所はあまり無いのですが、海が宮古島より綺麗だそうです。ビーチの数や広さ、海水の透明度はもちろん砂も綺麗だそうです。ダイビングをするなら、石垣島より宮古島のようです。魚の数も宮古島の方が多いらしいです。サンゴ礁や熱帯魚と触れ合いたい方はおすすめだと思います。

しかし石垣島と比べると街灯があまり無く、夜道が暗いらしく懐中電灯が必須らしいです。

宮古島池間島を結ぶ「池間大橋」は綺麗な海の上に真っすぐ伸びる橋で、絵になる風景だそうで。インスタ映えってやつですね。

他にも宮古島伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」は日本一長い橋だそうで、そこから見る綺麗な海は格別だそうです。伊良部島の洞窟はパワースポットだそうです。

 

 

ちなみに石垣島に行った時の失敗談なのですが、日焼け止めを忘れ、現地で調達をすれば良いと思ったのですが、現地では日焼け止めが売り切れていたことがありました。

おかげでビーチで上半身がすごく日焼けして、皮は捲れるし寝返りが打てずに睡眠不足になるわでテンションがだだ下がったことがあります。

日焼け止めは忘れない方が良いですよ。観光客も多いし、自分と同じように現地で調達すればいいって思う、類友(類は友を呼ぶ)もいるので。

ついでに以前書いた日焼け止めの記事↓↓↓

aichi-inaka.hatenablog.com

気になる旅費と島への飛行時間ですが、たいして差はありません。

レンタカー込み・ホテル連泊34日のプランで宮古島50,000円、石垣島53,000円でした。(旅行代理店により料金設定の違いはありますが)

フライト時間は両島とも直行便で2時間30分〜3時間程度です。

 

 

まとめ

宮古島石垣島の違いですが、なにを楽しみに行くかで選べばいいと思います。

バカンスを楽しむなら→石垣島

海を楽しむなら→宮古島

という感じですね。どちらを行っても楽しめるのは間違いありませんが、僕はリゾートも楽しめる。石垣島ですね。

旅行代理店の選択  を迷ってる方は、JTBをおすすめします。せっかくの旅行なので、優雅に楽しめるサービスを提供してくれること間違いない信頼を僕は置いています。

 

台風もちょくちょくあるので気を付けてね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。