愛知の田舎からこんにちは!

愛知の田舎者が雑記、日々の出来事、書籍について書いています。

当て逃げにあった際にどう対処すればいいのか対処方法を調べてみた

 

昨日は予定もなかったので、家でアイスコーヒーでも飲みながら、Huluでアニメの銀の匙の一期を観ながら過ごしてたのですが、友人から電話がかかってきて衝撃を受けました。

その電話の内容は、、、

 

友人:「木村まじで大変や、助けてくれ」

僕 :「どうしたの?なんかあった?」

友人:「ケーキ屋に行って店から出たら、車を擦られた。どうすればいいの?」

 

ということがありました。

「ええぇぇー」って思ったんですけど、なんで俺に聞くの!?と思ってしまいました。

残念なことに友人はドライブレコーダーを車に搭載していなかったので、どうすればいいのか僕に聞いてくれたみたいなのですが、そもそも僕は保険会社に勤めてないし、何にでも内通してるわけではないのに僕に聞かれてもなぁと思いました。

 

僕もどうすればいいのかわからないので、

「とりあえずググるから、お店に監視カメラあるか聞いてみれば?」と言って、対処法をネットで調べてみました。

 

調べてみた結果、

ドライブレコーダーが付いても付いてなくても、まずは速やかに110番で警察を呼んだ方がいいみたいです。

その場で呼ぶ時間がない場合は、遅くても2~3日以内にぶつけられてしまった車と共に警察署へ行き、自己届を出すべきみたいですね。

 

ちなみに商業施設の防犯カメラがあれば、警察が捜査の中で確認することができるのですが、被害者や一般人が単独では防犯カメラを見ることができないそうです。

警察が捜査をした際に、当て逃げ犯が見つかれば、当て逃げした相手から「対物賠償保険」を使って修理代を出してもらうことができます。

しかし、相手が分かっても相手が任意保険に入っていない場合は、保険での修理ではなく、相手の自腹で修理代を払ってもらう際は修理代を払わずに逃げる人がいるので注意をした方がいいそうです。

とくに外国人の人は保険に入っていない人が結構いるみたいなので、注意をした方がいいそうです。

 

そう考えると、ドライブレコーダーがあれば、物的証拠が残るため、ドライブレコーダーを車に搭載した方が有効的であり、賢い選択だと思いますね。

 

 

残念ながら友人がお店の人に駐車場で車が擦られた旨を伝えましたが、駐車場には防犯カメラが設置していないと言われたため、警察に連絡をするように伝えておきました。

見つかれば良いのですが。。

 

僕も車にドライブレコーダー付いているのですが、少し揺れただけで音が鳴るのですが、あれどうにかならないのかな。。

 

 

友人とは事故のケースが違いますが、ノンスタイルの井上さんみたいな車の搭乗時や近くで見ていた際に当て逃げをされた場合は、車のナンバー、カタチ、色は覚えておいた方が良いですし、同乗者がいるなら動画か写真を撮ってもらいましょう。

 

 

・まとめ

今回調べてみた結果、車にはドライブレコーダーはつけておいた方が良いです。これをつけておけばどの車に、ぶつけられたのかということが一目瞭然で、運転中や駐車中でも物的証拠が残るので、相手が言い逃れできないです。

それに最近は「煽り運転」という言葉をよく聞き、被害に遭うなどのトラブルがあるのでドライブレコーダーは推奨です。

ドライブレコーダーが付いていない場合は、すぐに警察に連絡をして事故届を提出してください。

 

 

 

話は変わりますが、銀の匙面白いですね。今8話まで観ました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【クリアランスセール限定10%OFF】ドライブレコーダー 400万画素 超広角ウルトラワイドフルHDドラレコ GPS搭載 HDR 駐車監視

価格:10,780円
(2018/7/1 15:55時点)
感想(231件)